企業の知財管理を支援してきた一級建築士の資格を持つ弁理士が、アイデアを拡張して、新技術の早期権利化を図ります。権利化後の管理もさせていただきます。

営業時間:月〜金 9:00〜18:00
定休日:土日祝日
※電話連絡は土日祝日でも対応します

まずはお気軽にお問合せください

052-228-0370

FAX:052-228-0371
mail:a0aoz0a※gmail.com
※を半角@に変換してメールしてください

メールマガジン

10月30日配布メールマガジン


********************************************************
知財テラス特許事務所 『経営者の知恵』メールマガジン
(今回は、知的財産権とは)
********************************************************
※このメールマガジンは、「知財テラス特許事務所」が、不定期に送信させていただいています。
********************************************************

知的財産権とは、土地などの不動産や自動車、製造機械などの動産と同じように財産の一つにあげられるものです。

特許権、商標権、著作権などといった方がわかり易いかもしれません。
これらは、いずれも人が知恵を絞って考え出したものであるため知的財産権といわれます。また、形が無いので無体財産権ともいわれます。

これらの内、特許権、商標権は特許庁によって審査され登録されることにより権利が発生します。一方、著作権は創作された時点で、登録手続をしなくても権利が発生します。

特許権は、出願してから20年間日本国内で特許権者が独占的に特許品を実施できる権利で、これを真似した者が現れた場合には、損害賠償を求めることができます。権利は出願してから20年ですから、できるだけ早く権利化することが大切です。

商標権は、お客様の商品やサービスの選別の手がかりとなるものなので、所定の手続をとることにより永久に権利が認められます。「TOYOTA」等の社名商標は、「ハウスマーク」といわれ、「カローラ」等の商品商標は、「ペットマーク」といわれます。

著作権は、著作者の死後50年まで権利が認められます。その趣旨は、著作者の子・孫の代まで保護してあげようという趣旨です。特許の場合は、産業上有用な発明を世の中にオープンにした人に、所定の期間だけ保護し、その後は世の中の人にその技術を広く使ってもらうという趣旨から、出願から20年間に限定されています。

特許品は、私たちの日常にたくさん存在します。例えば、豊橋農業高校の生徒が発明した「四角いメロン」などもその一例です。ただ単に四角い枠の中でメロンを育てた場合には、枠がはじけてしまいます。枠を金属製にするとメロンの網目がつぶれてしまいます。網目がつぶれないように、金属製の箱の中に緩衝材を貼って成長させることが技術のポイントです。

コンビニで販売されている「おにぎり」にも実は特許が付与されています。どんな特許でしょう。ちょっと考えてみてください。(答えは一番下に)

「こしひかり」というが商標が中国で中国人により登録されてしまいました。日本の「こしひかり」の質の高さに目をつけた中国人が、商標登録すると同時に「こしひかりの種」を日本から輸入し、こしひかりの育成事業を拡大しているようです。現在、日中間で交渉が繰り返されていますが、なかなか厄介な問題です。

「北大路魯山人」が没後50年を迎えます。まだまだ著名性もあり、ご遺族の方を何らかの形で保護してあげる必要が感じられます。こうした場合には、不正競争防止法が活用されます。

今回は、ここまでとさせていただきます。

弁理士という仕事柄、知的財産権に限定してメールを遅らせていただきます。
会社の朝礼などの、話のネタとしてください。

このような、メールがご迷惑な場合は、送信を停止しますので、
a0aoz0a@gmail.comまで、ご連絡下さい。

*******************************
知財テラス特許事務所
弁理士・一級建築士 青山秀夫
mail : a0aoz0a@gmail.com
url : http://www.ipter.jp/
*****************************

答え「おにぎりを包む海苔をフィルムであって、フィルムを半分はがしておにぎりをつつみ、のりがぱりぱりの状態でおにぎりが食べられるようにする、海苔をはさむフィルム」

お電話でのお問合せはこちら

052-228-0370

営業時間:月〜金 9:00〜18:00 (定休日:土日祝日)
※電話連絡は土日祝日でも対応します

知財テラス特許事務所の業務対応区域

名古屋市、愛知県、岐阜県、三重県、豊田市、日進市、岡崎市、春日井市、愛西市、稲沢市、小牧市、一宮市、刈谷市、常滑市、多治見市、土岐市など名古屋近郊が業務区域です。

アクセス

住所

〒460-0021
名古屋市中区平和一丁目
15-30 IMA東別院4階

・名城線東別院駅3番出口から大津通沿いに金山駅に向かって徒歩約2分
・JR金山駅から大津通東側沿いに北へ徒歩約10分

発明相談

名古屋商工会議所
発明相談員

今月の無料相談担当日
毎月第2回目の水曜日
6月は10日(水)の13時から16時までです。
※5月の担当日は終了しました。
(於:名古屋商工会議所B2F)

お急ぎの方等は、幣所で1回30分程度で5,500円(消費税込)で、相談対応 (事前連絡必要)

青山秀夫

aoyama.jpg

青山 秀夫
代表弁理士
特定侵害訴訟代理人
一級建築士

S47 東海高校卒業
S51 名古屋工業大学卒業
S51 トヨタ自動車工業(株)入社S55 名古屋市役所入社
H17 弁理士登録
H19 知財テラス特許事務所開設

H19.12~H20.11
トヨタホーム
(株)知財業務対応H20.12 事務所を中区に移転H21 名古屋商工会議所

発明特許相談員
(毎月第2水曜日午後)

高木将晴

高木将晴
弁理士
特定侵害訴訟代理人
第三種電気主任技術者

東海高校卒業
立命館大学電気電子工学科卒業立命館大学院理工学研究科電子システムコース卒業
H24 知財テラス特許事務所入所H25 弁理士登録

製品化された特許のご紹介

特許製品リターンバックル(新型ターンバックル)

Rtb株式会社
http://www.rtb8296.com/

日本特許済・意匠登録済、PCT出願済 エフェクターボード「MzBoard」

MzGreen
http://www.mzgreen.co.jp/